FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎内川へ!

いつもそうなんですが・・・普段?フラッと釣りに行けるのは自宅10時発~帰宅が4~5時の、そんな時間帯で行きます。
この日も胎内川へ・・正味4時間!!  囮買って釣り券買うと2,500円  
でもこの時間帯が鮎釣りには一番良い時間帯と師匠から聞き・・・。





でも、始めての川!!不安だらけ、囮2匹で大丈夫なのかと・・・・?


遠くの山にスキー場が見えます。
25tainai2.jpg

最初は上流へ入りますが・・・まるで石が泥だらけ!!
苔なんて何処にも無い・・・・。
仕方なく何人か釣り師が居る白波が立っている場所に入り。
  幸い、此処は流芯だけ辛うじて良いのか??いくつか掛かり始める。
脇の石はみんなこんな状態!!

25tainai3.jpg


25tainai4.jpg

此処で3時過ぎで退渓。
少ないですが良い経験をしたなあ~って感じですね~。

25tainai5.jpg

さてさて、仕事仕事!!!!
スポンサーサイト

釣りは難しくって・・・楽しい!!

 先日から、ebaさんからご指導を頂き鮎釣りを!
二日間、手取り足取り教えていただき・・・。 




ついに単独デビュー!!  初日   ん?次はあるのか??


 という事で、大川へ!
囮を二匹買い川原で支度、川では4~5人程度がすでに竿を出しています。
支度を終えたのがすでに11時!





huya2.jpg

 しかしここで事件が!!
囮にハナカンを付けてイカリ針もチェック、すべてok
仲間を連れて来いよ~!!と放したら、スルスルと目印を置いて

元気よく消えて行きました??

  じぇじぇじぇ??   ナ!ナ!なんでぇ~?

ハナカンの上の編みこみ辺りから切れたのか?ほどけたのか?新しく買った完全仕掛けなのに??


結局、囮鮎 1匹からのスタート!かなりのプレッシャーのスタートとなりました。

まあ、囮がそんなに弱らないうちに元気の良いのが掛かったので一安心だが、なかなか厳しい釣りでした。

huya3.jpg



huya4.jpg

夕方の仕事が待っているので3時には退渓、みんなで7匹の釣果?貧果!!
難しいなあ~

どこへ行っても増水!

 8月 1日の釣行。ブログのアップが遅くすみません!
二台のパソコンがいよいよ言う事を聞かなくなってきました。

この日はebaさんと釣行を計画してましたが、前夜佐渡沖にでかい雨雲があり
釣りにならないだろうと断念!!

しかし朝になり、せっかくの休みだからと県北に走りました。
予想通り増水・濁り


ebaさんは鮎をやるということで、私はしばし観戦。
そして鮎の付き場や流し方を見聞きし、なかなか面白いものだと・・・。
小河川なら教えてもらいながらも楽しめるのかも??

しばらく見物の後、そして私はイワナがいる川へ。



先日来た時と同じく通行止め!!  
ここなら少しは魚が残っているだろうと歩き始めましたが・・・
かなり遠い!!


812_20130803152033444.jpg

車が通らないので廃道になりそう。

813.jpg


やはり入る人が少ないのか?入ってすぐ、いきなり28センチ!!

84.jpg

それからもポンポンと大小のイワナが飛び出してくる?って感じ!!85.jpg

そんな中、滝で巻かなければならない流れ出しで
良い型のイワナが滝からの流れ出しに定位!!
 此処だけは慎重に!!今まで付けてたクイルパラを2流し??
反応無し??インジケーターを付けたニンフ!これは少し動くけど
くわえない??仕方なくピーコックとフロスを巻いたフライ(イワイイワナもどき)で、
素直に出てくれました!!
これが29センチ超の尺ギリギリ無しのイワナ!
86.jpg


88.jpg


89.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。