FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽気に誘われては?

今日は朝から快晴!
そそくさと仕事を片付け県北の川に走りました!
しかしどんなに急いでもこの時期は出足は遅い。H川着いたのが
10時過ぎ!!  しかし釣り人の車が無いようだ?
支度をしてまずは堰堤を越えて!下流部をパスして少し上流へ。
 しかし、この規模の河川は今が雪代のピークj??増水気味で
魚が上を見てない?ドライじゃダメ・・・ニンフでも・・・。



もしこの土・日に行かれるならS川やF川等、より小河川をお薦めします。
25H川1


こんなんが釣れるだけ。


25H川2


ラインのピックアップで飛んできます!





2時間半釣り上がり、行程も半分を超えた頃ん?ん?

前に
フライマン!!
なるほど、増水も有るけど出ないわけだ!!仕方なく撤退

H川の途中から、そま道を登り楽に林道を歩き集落へ。

25H川


仕方ない次が有るさ!!

でも、この水量だとH川は・・ドライに出るのは来週以降かなぁ?
スポンサーサイト

前日に続き同じ川

昨日の川、やはり虹鱒じゃイマイチ?
今日も天気も良いし、同じ川のさらに上流へ!
雪道を歩き、でかい堰堤を二つ越え人の手が入らない上流に。







やっぱりこんな雰囲気がいいなぁ~


25gozu2.jpg



イワナはまだまだ流れの中には出てこないようです。
脇の流れの緩い巻きで出ました!



25gozu3.jpg

キタ~ッ!!  えぇ~??


この画像は先週、天気がいいときに様子を見に行った下越加治川支流。
まだ雪でいっぱい!



25I川 2


25I川 3jpg

 雪解けはもうすぐかな。25I川 



そして今日  まだ多い雪で朝から思案中?
  って言いながら、前日の飲み会で寝不足! チョット無理をしたかな~(反省)

まだまだ雪があるし、管釣り無料券があるから今日は管釣り行って憂さを晴らそうかと・・。
 
 しかし途中の小河川が気になり覗くと、下流ではあるがいい感じ?


25I川 4jpg


ニンフで釣り上がると・・・キタァ~!!!!! 

この魚体のキラメキ?イワナじゃ無いぞ~
 9寸山女かぁ~~

25I川 5jpg
9寸虹でした。

夏の子供たちのキャンプで、川の中に魚形を見せるための放流虹鱒でした。
でも、けなげに生きているんですね~。
取り合えず画像を残して・・・なんてやってたら  雨がポツポツ。2時間で退散!!

25年 解禁はやはり県北へ!

 今日も晴れると・・・天気予報
しかし、いつまでたっても晴れない?曇りのまま!!
 あきらめて釣りに出発。しかし家を出るのがすでに遅く・・。
目当てのヤマメの川を歩き出したのが十時半、すでに先行者の足跡??
 雪の足跡を見ると複数の跡??これは朝一で入って帰った跡か?
ノウテンキに解釈して歩いてると前に人!フライマンが三人。少し話をしてそのまま引き返し、別の川へ移動。しかし何所も車・車!!
 辛うじて車の無いのを確認し入渓。しかし今年の雪はここ最近で一番多い!!



25県北1


25県北2

やはり今年は雪が多い!

そして水温4~5℃
25解禁

やはり、前日の晴天で雪解け!そして今日は思ったほど天気が良くなく気温低下。

 いつもの年であればドライを流すと結構反応するんだが・・・
今年は中々渋くて、食いが浅くサイズも小さいのもあるが
すぐバレてしまう。仕方なくニンフで釣り上がると
結構反応がいい!!  幾つか釣れました



 今年も顔が見れて一安心

この川も、ヤマメの川に戻った??みんなピンク色した綺麗なヤマメ!



25解禁4


この時期でもサビの無い綺麗な魚体ばかりなんだよな~?

25解禁3


25解禁5

 午後2:30頃には予報どおりポツポツ雨が。ここらで退渓 もう少しサイズアップがほしいな~
帰りは瀬波温泉 ”龍泉”で身体を暖め帰宅。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。