FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟市 斉藤家別邸イベント

昨日は、新潟市内に有る旧斉藤家別邸。月明かりと竹で作った灯かりで
模した庭を楽しむ催し出かけてきました。

しかし!通常のコンパクトデジカメしか持って行かなかったから画像がまるでダメ!!
やつぱ、一眼と良いレンズが無いと!!!!


saitouke2.jpg

saitouke4.jpg


そして、はす向かいに有る北方博物館・伊藤邸別館でも催しが。saitouke5.jpg

二階には琴の演奏が。saitouke6.jpg
スポンサーサイト

今日は地元の管釣りへ!

 先日、管釣りの情報をプーさん(今年の解禁初日にご一緒した)からいただき、エェ~??五頭フィッシングパークって名前ですよねぇ??
土・日・祭だけじゃなく月曜も営業してるんだー!
 こりゃ、行かない手は無いと、今日朝から仕事の段取りをしてましたが・・・。結局、管釣りに着いたのが10時30分。ここは午前午後と分かれていまして
、午前は1:00までって事は?まだまだタップリ?時間が有ります。
受付で時間が無いですよーなんて言われましたが管釣りは
2時間でもそれなりに楽しい!!
24,gozu1

24,gozu2


今日は魚が上ずってるようです。
そんなんで、取り合えずドライで!!
これは?? #8 デカパラ! こんなんで  ガボッ!!!!24,gozu3

 やっぱ、水面に出るのは  みんなデカイ!
そして、お日様が出て無風。魚が沈み・・・
マラブーを引っ張り!!
24,gozu4

しかし、この管釣りは?マラブーを引っ張ると掛かるサイズが今一つなんですよねー。

そんなんで、前はペレットフライなんかも作ったりしましたが・・。
今は封印です。


ここの魚は、白河・裏磐梯・蔵王の管釣りなんかに入ってる養殖場の魚だそうで。
尾びれもしっかりしている魚が多いです。引きも良いですよ!!

また一眼を!

また、久しぶりに一眼をいじり始めました。


itigann2.jpg

ダメだこりゃー

すっかり、イソ・露出・シャッタースピード!被写界震度!!
みんな忘れてしまったー!!!!

10月20日 南会津大川C&R区間へ!!

 昨日は、前乗りで南会津大川に行ってきました。
今回はビジネスホテルで前泊!宴会!ゆっくりと起き出し
河原の偵察。
しかし、区間は思ったより短いようだ?と、言うよりも釣る場所が
限られているようだ。浅くフラットな場所が多く、そこは全く魚は付いて無くて。
流れ出しにだけ溜まってる様子。


上流部

下流部ookawa21.jpg

最初はニンフで。 45センチくらいかなー?ookawa1.jpg
こんなサイズが午前中に三つほど。

ニンフから変えて、大きいドライフライでしばらく釣るも??
見には来るけど・・・出ない!!
ookawa2.jpg

ookawa7.jpg
何だかニンフだけでは飽きてきて。お昼過ぎで竿を置きました。
ここの虹、小川ロッド7’6”#4 ペンタゴン(5角)で行けると
軽く思ってましたが、尾びれがしっかり回復してるのが多く
取り込みに苦戦しました。


ここからは観光が主ですから、パスしてもらってもOKです。


お昼からは観光にでも!ってことで。
休日は道路が混んで中々行けなかった ”大内宿”へ。
しかしお昼過ぎてもまだまだ人があふれ返っていました。


ookawa8.jpg
ookawa9.jpg
 そして有名なネギを箸代わりにして食べる 蕎麦
ookawa10.jpg
ookawa11.jpg
旨いかっ??て言われると・・・まぁ、観光地ですからねー?
それなりです


次は、塔のへつり! 本来 ”へづり”なんでしょうね。ookawa12.jpg
ookawa13.jpg

お次は?鉄ちゃん?撮り鉄?が集まる駅!!
ookawa16.jpg
ookawa15.jpg

萱葺きの駅舎!こんなの見たこともありませんでした。


禁漁になり、それでもロッドを振りたくて!
でも、この時期 3時間川に立てばもう十分かなー。
今の時期は、遊ぶんじゃなくて遊ばせてもらってる??
そんな釣りが楽しい!

久しぶり。DVDレンタル ”星の旅人たち”

 サンディエゴ 聖地巡礼? バックパッカー?
なんだか・・・。旅?人生?世界を彷徨う旅?自分探し?

久しぶりに良いなぁ!そんな映画だった! 



24eiga.jpg

一昨日に続き。世間は連休明け?しかし私は・・・?

10月9日今日も昨日に続き良い天気!!
昨日はまじめに仕事、今日は・・・たまらず天気に誘われ?
また三川へ!


到着でしたが??24mikawa12.jpg
さすがに天気がいいと、 ”が。

慌てて車を遠くて日陰に移動!!
そして私は重役出勤ですから??


24mikawa13.jpg

お昼少し前ですから、取り合えずビール!!そしてカップラーメン
食後のコーヒーでマッタリ


さて、ゆっくり腹ごしらえも終わり歩いてたら??
このきのこ 何?美味しそう!!


24mikawa14.jpg


さて!釣りですが?

フライはサイズの大きい#10のライツロイヤルで、ビシッ!!っと・
または、#18サイズで繊細に。

24mikawa15.jpg

24mikawa16.jpg

ヤマメは大きくは無いですが、いっちょ前の姿
こんな#10でバコッと。
24mikawa18.jpg

この奴なんか、いっちょ前に?雄!!!鼻曲がり24mikawa19.jpg

よく解らないかな?24mikawa20.jpg


きょうのお客は、若い兄ちゃんたち5人くらいと私だけ。
連休明けでは当然か  4時には誰も居なくなり
夕方のライズが始まったのに・・・何だか寂しくて。
お・か・え・り
24mikawa21.jpg

今日は、三川フィッシングパークに!!偵察??

渇水??心配しましたが、そこそこ前日の雨もあり例年より少しは少ないくらいですが??



24mikawa3.jpg

水量や魚を橋上から眺めていたら??
あ~れ~?? なんか下に見覚えある人 発見?そして挨拶?


春、解禁最初にご一緒した プーさんでした。


受付に行ったら、そろそろ来るんじゃないかと思ってました!と、
管理人さんに冗談を言われながら受付を済ませ。
状況を聞くと
>「前より数は入ってないです。虹と今回はヤマメを中心に入れてます」
との事。 
それと、魚を入れても入れても!鵜の被害でイタチゴッコだと!!
深いプールに放流すると鵜が追い掛け回し、全部居なくなる!!
そんな話をしながら仕度を。24mikawa.jpg

  到着 !!

  どんな状況なのかな~?

取り合えず、前のプールで様子見で虹を幾つか。

24mikawa4.jpg


そして釣り上がり!
流れの流心で ガボッ! っと出ました。これゃ。でかいヤマメか??なんて期待しましたが。


24mikawa6.jpg

そして上流のいつもならでかい奴が定位しているプールへ!

24mikawa7.jpg

しかし、そこには??
40センチ無いか??そんなのがチラホラ 
あとは20センチ位のヤマメを幾つか追加。
仕方なく下流のプールで、ライズやブラインドで楽しんでました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。