

二ヶ月遅れの解禁!

やっと田植えも終わり、今年初の釣りへ!
しかしまだまだ余裕もなく、お昼からの釣行。近場の川へと出掛けたが???道路には鉄柵!そして周囲全体に電気柵が😵
仕方なく次の川へ。
そこも通行止め!仕方なく歩きで、トボトボトと。

川に降りて回りを見渡せばすっかり新緑の雰囲気で、気持ちいい❗




ちょっと深い流れから、27センチのイワナ!  



続いて、ヤマメも。



こんなんが5~6匹。  フライへの出方がイワナとヤマメでは明らかに違う!
そんな楽しい時間でした。

初期のキノコが出始めましたよ!

寒くなり、そろそろキノコの時期。
先日見に行ったときは夕飯のキノコ汁にするだけのナメコが少し。

昨日は多くはないけど、3時間程度。




>


5日前にはまだ小さくてあとで収穫?と、確かめて帰ってきました。


さて!5日後😆見事に採り頃になってました。

>
少し前には、管釣りへ。
デカイのも釣れたけど、画像はこれだけ。紅葉も見頃になってきました。



五十嵐川支流、守門川管釣りへ。

このところ噂の?管釣りへ!
尺ヤマメがバコバコ?
尺上イワナに引きずられる?
そんな管釣りなんか有り?
そんなんで、検証してきました。
守門川の最奥、お昼過ぎに到着。游魚券を買い、川に。この時点でウエーダー履いて川に入ってるのは私一人。
この川の魚独り占め!




まずは、お決まりの?巻きでネイティブなイワナ。
そしていきなり!


雄ヤマメ。

続いて綺麗な雌



また雄!




こんなんが、流れの中から背鰭を出しながら出ます!
お昼から4時頃まで、主に30ヤマメが10匹以上、小さな堰堤下に35オーバーのイワナがジャンプしながら、フライに!あいにくそのイワナの画像は無しで。ランディングして、画像を撮ろうとしたら、リリース?でした。


この時期、30ヤマメが釣れる川があるなんて!イワナは30オーバーでも、綺麗な魚体で。
なかなか楽しめました❗

渓流も最終に近づいて!

なかなか一人で入るのが躊躇する川へ!三人で。
ebaさん、Nさんと。普通車ではちょっと入れない山道を軽のバンで。






| NEXT>>

